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かづの鉄道日記

鉄道(長野県北部が多い)の記録・乗車記・撮影記・切符など。不定期更新、気ままに書いております。

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御無沙汰です【富山・新潟旅行記(城端線・氷見線etc)その2】遅くなりました!


おととし5月ころでしょうか。僕は富山に行って、城端線や氷見線に乗車し国鉄型気動車を満喫しました。そしてこのブログに記事をまとめようと思い、前編にあたる「その1」として執筆し始めた次第です。

後編のほうも書いてかんとアカンな~と思っているうちに、こんなに月日が経ってしまい…気づけば1年と7ヶ月あまり!いい加減に書き上げないと!ということでブログの更新画面を開きました。

ということで、記憶をたどりつつ書き連ねて行きますよ。
前編では北陸本線の特急はくたかで富山入りし、速星駅で貨物列車を撮影したところまで書いていましたので、その後から。

457toyama_20130208234805.jpg

速星駅から富山駅に戻った僕は、軽く食事を取り「富山ライトレール」乗り場へむかいました。
富山ライトレールはもともとJR富山港線だった線路敷の一部を踏襲し、LRTとして開業した第三セクター路線です。

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JR時代に走っていた475系やキハ110系とは打って変わって、新鋭の路面電車TLR0600形が活躍しています。
所属する7編成おのおのが違ったカラーリングになっているので、今日はどの色が来るのかな?というちょっとした楽しみもあります。僕は赤色の編成に揺られ、岩瀬浜まで往復しました。

岩瀬浜駅
▲岩瀬浜駅

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▲IC乗車券PASSCA!

さて再び(3回目?)富山駅。駅前の複合商業ビルのエレベータから駅を俯瞰してみました。
新幹線開業を控え、工事が着々と進められているのがわかります。
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さて、今回のお宿は城端線沿線のネットカフェと決めていたので、そろそろその近辺へ向かうことにしました。高岡まで北陸線、そこから城端線に乗り換えましたが両者とも夕方のラッシュとあってかなり混みあっていました。通勤時間帯にクロスシート車両は、ちょっとキツイようです。僕は高岡のベッドタウン、戸出に降り立って1日目の乗り鉄は終了です。あとはネットカフェでシャワーを浴びたりして、翌日に備えました。

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さて2日目。ちょっと狭い個室スペースでしたがぐっすり寝付けたので、目覚めもまあまあ良かったです。
さて朝の戸出駅。昨晩は暗くてよくわからなかったけども木造のどっしりした駅舎ということが分かりました。また、簡易委託駅ということで、駅員さんに入場券を所望しました。POS端末の券です。
それから目的の列車が来るまで駅員さんはこの地域や駅についていろいろ話を聞かせてくれました。なんでも、この駅舎は城端駅と並んで城端線で一番古いんだとか。その証拠に建物財産標には明治30年と記されています。

戸出駅
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ここから2駅進んで、次に訪れたのは砺波駅。
熱転写マルス端末・MR12W発行の入場券が目当てです。

砺波駅
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駅舎は橋上で、周辺の中心駅ということがうかがい知れました。


ここまではキハ40でしたが、今度はキハ47。クロスシートがたくさん並んでいていい感じです。
終点城端駅まで乗車しました。

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城端駅
▲城端駅では例によって入場券を。ここも国鉄OBの方がきっぷを売っている簡易委託駅です。

この駅に着いた列車は数分ほどで高岡へ折り返していきます。
スタンプを押したり駅周辺を散策したかったので、見送って1時間後のに乗ることにしました。

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▲城端は越中の小京都。歴史ある寺院の建物が出迎えてくれました。

いろいろ見物して駅に戻る頃には目当ての列車にちょうどいい時間。城端→氷見のきっぷに入鋏を受け、目指すは氷見線です!
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▲高岡で待っていたのはハットリくん仕様のキハ40でした。ラッピングから車内までハットリくんだらけ。
車内で流れる沿線案内まで。

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▲雨晴付近からは海すれすれを走ります。見える海と岩の景色はなかなかのものです。

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氷見駅

氷見到着。市の観光案内所で貸し自転車があるというので、雨晴までサイクリングを楽しみました。
途中、海岸に寄ったり、島尾駅に寄ったり。所要時間は40分くらいだったと思います。
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雨晴駅は観光案内所で出札業務を行う簡易委託駅。窓口の観光案内所の方に自転車の鍵を引き渡し、入場券が印刷された記念絵はがきを求めました。縁起のいい地名なので、人気だそうです。
雨晴絵葉書

駅員さんにお礼を言って高岡行きに乗車。いよいよ帰路に着きます。

高岡に戻ると駅構内がなにやらあわただしいムード。
聞いてみれば、これから乗る北陸線が東金沢駅の信号トラブルで大幅に遅れていると。
金沢から来る普通列車が来ない!これから長野へ帰る僕にとっては大問題です。
高岡で2時間くらい待ちましたよ!
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やっと運転再開となった直江津方面行きも、特急優先だから普通がなかなか来ない。程なく高岡→富山間の特急券不要の措置がとられたので、富山へ。自由席車両には今まで足止めを食らっていた僕と同じような人たちが大挙し、通路まで大混雑していたのを覚えています。

最終的に富山で直江津行きの普通に乗れたのは19時を過ぎてからでした。
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もちろん車内では爆睡!おきたのは梶屋敷のデッドセクションのあたりでした。
お疲れモードながらも、僕は「筒石駅で途中下車をする」暴挙に出ました。直江津からの信越線に接続する北陸線が、そのあとにもう1本あったからです。

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筒石駅
筒石駅絵葉書
途中下車した証拠に入場券を買うと、駅員さんは絵はがきをくれました。こういう心遣いは本当に嬉しいです。

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▲お疲れモードの僕にこの階段はきつかった。しかし一度降りて見たかったから!

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引き続き北陸線に。そして無事信越線の「くびき野新井ゆき」に乗れました。これに乗れれば新井から長野行きに接続できますので。くびき野号も新井からの普通列車もガラガラだったので、気兼ねなく向かい側のシートに足を乗っけて休むことができました。今度こそほんとのお疲れモードですよ。

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▲帰路の普通乗車券

以上!これをもって23年5月の富山遠征の記録を完結とします!
現地でフリーきっぷが調達できなかったり、運転見合わせで途方にくれたりと多々ハプニングはありましたが、思い出に残る旅行となりました。機会があれば、また富山へ行きたいと思います。こんどは富山地方鉄道や加越能バスにも乗ってみたいなあ。窓口等でお世話になった駅員の方々、ありがとうございました。

お読みいただきありがとうございました。











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  1. 2013/02/09(土) 01:02:17|
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