かづの鉄道日記

鉄道(長野県北部が多い)の記録・乗車記・撮影記・切符など。不定期更新、気ままに書いております。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野電鉄2000系A編成ラストラン撮影記&乗車記

去る3月27日、長野電鉄で54年間走り続けた2000系A編成(マルーン色)の引退最終運転がありました。当日は長野線内の全特急列車が2000系A・D編成で運転され大勢の人で賑わいました。
2000系は小学校の遠足から普段の移動まで、幾度となく利用した車両であり長野在住の僕にとってはかなり慣れ親しんだ存在でしたので惜別の乗車と撮影に出かけました。

朝早くから行動するつもりでしたが、あろうことか無意識のうちにめざましをストップしていたらしく大寝坊!出発は9時過ぎとなってしまいました。

この日は快晴で、撮影にはお誂え向きの天気となりました。
230327_Hinameguri_free
△全線乗り放題の北信濃ひな巡りフリーきっぷで移動しました。

◆善光寺下917発
 ↓長野線普通102(8500系※編成番号失念)
◆長野923着

長野駅のすき家で軽く朝食を摂り、再び長野線乗り場へ。改札前ではグッズの販売が行われていました。

◆長野1025発
 ↓長野線普通207(8500系T3編成)
◆本郷1033着

本郷駅で某フォロワ-さんと合流し駅の桐原寄りに移動し2000系A編成の下り5Aを撮影。
230327_5A_2000A_hongou
230327_5A_2000A_hongou_2
△こんな感じで。

◆本郷1106発
 ↓長野線普通525(8500系※編成番号失念)
◆信州中野1146着
◆信州中野1152発
 ↓長野線普通313(3500系N8編成)
◆湯田中1212着

230327_2000A_lunch
△特急弁当
もうお昼時だったので、構内のグッズ販売ブースで「ながでん特急弁当」(350円也)を買い、駅を後にしました。後で上条駅で頂いたのですが、おにぎりと唐揚げのほか、信州名物の野沢菜のお漬物まで入っており満足する内容でした。

駅に隣接する、長電バス湯田中営業所ではバスたちが足を休ませていました。
230327_Yudanaka_bus_terminal
△高社山をバックにバス達を写してみた!

歩くこと15分、隣の上条駅に到着。ここからも高社山が拝めます。
230327_kamijou_Sta_whole
△無人駅です。

230327_kamijou_Sta_cabin
△地方ローカル線によくありがちな、待合室だけの簡素な駅舎です。

230327_kamijou_Sta_sign
△駅名標

230327_kamijou_Sta_sign_2
△長野電鉄の駅ではよく見かける、ホーロー看板タイプの駅名標もありました。

駅の夜間瀬寄りの第4種踏み切りで10A・9Aなどを撮影しました。
230327_10A_2000D_kamijou
△特急10A、2000系D編成りんご色です。

230327_315_3500N8_kamijou
△普通315、3500系N8編成。ボディに床屋の広告が入っている編成です。

230327_9A_2000A_kamijou
△特急9A。2000系A編成マルーン色です。

撮影を終え、上条駅から長野方面へ戻りました。
◆上条1515発
 ↓長野線普通318(3500系N8編成)
◆信州中野1527着
◆信州中野1533発
 ↓長野線普通538(8500系※編成番号失念)
◆小布施1546着
小布施でフォロワーさんとお別れし、駅併設のながでん電車の広場を見学しました。ここには長野電鉄の古い引退車両が展示(放置?)されており切符があれば見学できます。展示車両の中へも入ることができ、旧型車の雰囲気もじっくり味わうことができます。

連れがいたため、写真は撮れませんでした。ご勘弁を…

◆小布施1657発
 ↓長野線普通542(8500系)
◆須坂1705発
◆須坂1733発
 ↓長野線普通544
◆善光寺下1758着(8500系)
いったん帰宅し、休憩です。

夜はいよいよ2000系A編成のラストランに乗車します。時刻表を確認すると21B-24BがA編成のラストランとなることが分かったので、8時半に家を出て、権堂駅に向かいました。

◆権堂2101発
 ↓長野線特急21B
◆信州中野2134着

車内へ入ってみると、座席はほぼ埋まっており結構な乗車率でした。
乗務員さんが乗客1人1人に「最終日下り列車乗車記念証」を配布していたほか、車内補充券のファンサービス発行もありました。

230327_21B_2000A_card
△乗車記念証

230327_24B_2000A_seat
△普段は固定されている座席も、今回だけは回転可能に・・・。
信州中野到着後、先頭車両では多くのファンがカメラを構えていました。
230327_24B_2000A_Shinshuunakano_2
△長野方先頭

△湯田中方先頭

◆信州中野2154発
 ↓長野線24B(2000系A編成最終日最終便!!!)
◆須坂2210着

この列車は折り返して、いよいよ2000系A編成の本当のラストラン、上り24B須坂行となります。24Bは走行時間が短いですが、車内補充券の発売と乗車記念証(先程の物とはまた違ったデザインで、横型)の配布がきちんと行われていました。
230327_24B_2000A_shaho
△車内補充券の発行シーン

230327_24B_2000A_card
△上り車内で配布された乗車記念のカード

車内では、クロスシートの向かい側に座った同業者の方とお話させていただきました。

須坂到着時ドア付近に立った長野電鉄社員の方が、降りていく乗客1人1人に「ありがとうございました」とお辞儀をしていたのがとても印象に残りました。
全員が降りきった後A編成は3番線から、4・5番線の間の中線へと転線をし、停車。
やがて照明が落とされHMが取り外されると自分の目から涙がこぼれ落ちました。だって、もう乗れないんだもん…。

230327_24B_2000A_Suzaka_3
230327_24B_2000A_Suzaka

◆須坂2236発
 ↓長野線普通564(8500系)
◆権堂2259着

名残を惜しみつつ、最終の長野行きに乗って帰宅。(ずっと見ていたかったけど、これ逃したら帰れない!)
車内でずっと涙目だったのは秘密。

役目を終えたA編成はしばらくの間須坂駅の中線に留置されるものと思われます。27日に行かれなかった方も、ぜひ最期のA編成の姿を看取ってあげてください。
今回一緒に行動したフォロワーさん、席が一緒だった同業の方、お世話様でした。
またお会いしましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

最後に乗車券をご紹介して…
230327_2nd
△21B車内で購入した「第2種車内補充券」

230327_1st
△24B車内で購入した「第1種車内補充券」です。最近車内ではなかなか購入できない補充券です。乗車記念の文言を入れて頂きました。
  1. 2011/03/30(水) 01:02:33|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長野電鉄屋代線廃線へ | ホーム | 東北地方太平洋沖地震>>