FC2ブログ

かづの鉄道日記

鉄道(長野県北部が多い)の記録・乗車記・撮影記・切符など。不定期更新、気ままに書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野電鉄2000系A編成 惜別乗車記

今月25日をもって運転を終了する2000系のA編成(マルーン色)を早いうちに乗車しておきたいと思い、5日に乗車してきました。ホントは最終運転日に乗車をしたかったのですが、試験の日と重なるため少し早めたわけです。
今回は、当ブログを見て下さっている榛さんと同行させていただきました。

いつも線路を見ていて、普通215列車かそのあとの特急5A列車のどちらかにA編成が充当されていると分かっていたので、どちらに乗っても良いように10時に長野駅に集合しました。



長野電鉄の地下乗り場へ降りてみると、3番線に折返し10:27発の普通215列車となる、特急4B列車のD編成がやってきました。ということは次の特急5A列車がA編成、ということになります。もちろんこちらのD編成も今年でお別れですから、きちんと撮影しましたよ!今撮れる物は、今のうちに…。


27分発の215列車を見送ったあと、2番線にはお目当てA編成の212列車がきました。これが折り返し、特急5Aの湯田中行きとなります。




★正面を見ると…ヘッドマークがお別れ仕様になっている!



ヘッドマークをアップで!

終点湯田中までは50分弱の乗車ですが、榛さんと話したりしていてあっという間でした。



湯田中駅停車中の2000系A編成



湯田中駅の駅名標



湯田中駅舎



2000系A編成をもう一枚。旧駅舎とマルーン色の組み合わせがいいですね。



さて、昭和2年に建設されたこの旧湯田中駅舎(今の駅舎の、線路を挟んだ向かい側にある)は、楓の館という休憩所になっています。



中をぶらっと見物してみました。ここは切符を発売する「出札口」ですね。つり銭を保管しておく引出しもちゃんと残っていました。



建物全景。左奥には温泉施設「楓の湯」があります。



長電バスの車両たちが足を休める駐車場。バックに写っている山は高社山(たかやしろやま・こうしゃさん)です。

再びA編成に乗り込み、屋代線と接続する須坂駅で下車します。





途中の信州中野駅と小布施駅の駅名標



須坂駅到着直後。2000系2本と1000系ゆけむりが並んでいます!



A編成が立ち去ったあとの2000系D編成。



ワンマン運転に不向きなことから平成15年で役目を終えたOS10系。こちらも2000系と同じく長野電鉄が自社発注して導入したオリジナルな列車ですが、8年間近くも雨曝しで放置されているのでこの有様です。
今現役バリバリの3500系よりも新しいのにね(´・ω・`)



南側の車庫を覗くと26日から運転を開始する2100系スノーモンキー(元JR東253系)がいました。正面にはNERの文字が入れられたほか、この写真では分かりづらいですが色も綺麗に塗りなおされていました。デビューが楽しみです。

写真を撮っていると、横浜からウィークエンドパスで一人で来たという小学生の男の子と出会い、このあとも一緒に行動しました。
親御さんもよく一人で出させてくれたなぁ。可愛い子には旅をさせろという言葉があるけれど、きっとそのくらい可愛いんだろうね。




ホームで写真を撮っていると、なにやら凄い音が聞こえたので振り向くと、ED5001が動いていたのです…!
83年も前に製造された電気機関車なので動く機会はもうないだろう…と自分の中で勝手に決め付けていたのですが、今でも動くことにとても感心しました。
動かさないと機械類が鈍るから動かしたのか、ながでんさんのご好意で取りやすい位置に移動してくれたのかは
分かりませんが、後者ととらえていいでしょうか。

仲間が加わり3人になった我々一行は、廃止が決定した屋代線に乗車。
車内ではずっと3人で話をしていました。



3500系O5編成(OとはOnemenの頭文字)



綿内駅の駅名標。こういうレトロなの、好きです。



松代駅の近くの車窓。松代城址が見えます。



屋代駅駅名標

小学生の子がパンフレットコレクターらしく「169系のパンフレットがほしい」と言いだしたのですが、屋代駅のはもう品切れでありません。前に屋代高校前駅に沢山あったのを思い出し「屋代高校前ならあるかもよ?」とアドバイスし、次の長野行き普通645Mで屋代高校前駅へ。



このパンフレットです。まあ欲しくなるのも無理はないですね。



屋代高校前から長野までは湘南色169系の649Mに乗車。やはり車内では3人で雑談してました。

長野駅地下のそば屋「しなの」で遅めの昼食を食べた後、長野電鉄の撮り鉄をすることになり、539列車で村山駅へ向かいそれから村山橋の東詰で撮影タイムです。







なぜかもう一度須坂へ行った後、長野へ戻りました。
須坂へ行った理由については、伏せますw

横浜の子は急行能登に乗って帰ると言うので、22:26発の直江津行きの時間まで3人で長野駅前のカラオケ屋で時間を潰しました。

ー終ー
スポンサーサイト
  1. 2011/02/08(火) 15:37:29|
  2. 乗車記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長野総合車両センター[23.-2.-9] | ホーム | 長野電鉄屋代線 廃止決まる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kztetsu.blog49.fc2.com/tb.php/162-c2ac3eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かづ

Author:かづ
長野色の115系、大好きでーす!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (38)
鉄道写真 (101)
乗車記 (24)
きっぷあれこれ (21)
駅れぽ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。