FC2ブログ

かづの鉄道日記

鉄道(長野県北部が多い)の記録・乗車記・撮影記・切符など。不定期更新、気ままに書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野電鉄向け253系「スノーモンキー」Ne107・Ne108編成甲種輸送






来年春から長野電鉄2000系の置き換え車両として投入される特急「スノーモンキー」用の253系(元JR東日本Ne107編成・Ne108編成)6両が、中央東線・篠ノ井線・しなの鉄道線経由で甲種輸送され、長野電鉄と接続している屋代駅に24日夜に到着しました。牽引はEF64 1020号機でした。

管理人は鉄仲間と北長野駅で合流するため、まず善光寺下駅から長野電鉄長野線で信濃吉田駅へ移動しました。信濃吉田駅から北長野駅までは100メートルも離れていないので、徒歩4分ほどで辿りつけます。(乗り換えに便利ですが、初めての人にはちょっと道が分かりづらいかな?)
★善光寺下1716-(長野線普通信州中野行)-信濃吉田1721

駅前で合流し、飯山線から来た普通列車に乗り込みます。夕方の混雑している時間帯であったのに加え、奥へ詰めずドア付近に固まっている学生が多く、乗れないんじゃないかと焦ってしまいましたがなんとか乗車できました。
★北長野1733-(飯山線普通140D)-長野1738

小諸行き普通電車の乗換え待ちの時間は3分。ホームを歩いていると発車メロディーが聞こえたのでドアを開けて慌てて車内へ入ります。115系S編成(3両)を2本繋いだ6両編成でした。今回の主たる目的の253系を撮る為、篠ノ井で下車です。
改札内のきっぷうりばで入場券を購入したあと、3番線へと向かいました。

やがて稲荷山方面の暗闇にロクヨンのヘッドライトが見え、3番線の線路の2つ向こうに入線しました。が、しかし!
ロクヨンと253系の一部が、その手前の線路にいたタキに遮られてしまったんですよ!

仕方なくホームの南側に移動し・・・














まあこんな感じですか。スムースに機回しも行われて。
我々一行は253系の発車を見送ったあと追いかけるように屋代へ向かいました。
★篠ノ井1854-(しなの鉄道線普通672M)-屋代1900







屋代駅の2番線(いつもは使われていない線路)に253系は入っていました。前の8500系の甲種のときと同じですね。
ロクヨンとは着いたときには既に切り離されており、やがてロクヨンは千曲方面に走り去っていきました。(帰りは貨物でも引っ張ってくるのかな?)
ホームにはなにやら見覚えのある人がSBC のインタビューを受けていました。これは…ながでんの笠原社長さんじゃないですか!
社長さんも自社の新型車を見たいとか、そんな気持ちがあったんでしょうかね~

253系下回りの改造はされているようですが、ボディーはステッカーが少し剥がされているだけで、塗装などの変更は無かった。これから運行開始の春までに準備か・・・屋代工場は忙しくなりそうだ!

撮影後は同行した仲間のお父さんが長野市の自宅まで車で送ってくださいました。ありがとうございました。
そして今回撮影に行かれた皆様、そして輸送に携わった職員の皆様、寒い中お疲れ様でした!
スポンサーサイト
  1. 2010/12/26(日) 21:32:16|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<253系甲種撮影のときの切符 | ホーム | 房総用209系2100番台電留線に【長野総合車両センター】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kztetsu.blog49.fc2.com/tb.php/155-c028d20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かづ

Author:かづ
長野色の115系、大好きでーす!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (38)
鉄道写真 (101)
乗車記 (24)
きっぷあれこれ (21)
駅れぽ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。