FC2ブログ

かづの鉄道日記

鉄道(長野県北部が多い)の記録・乗車記・撮影記・切符など。不定期更新、気ままに書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

123系「さらしなの里 姨捨駅号」&姨捨駅リニューアル記念セレモニー

篠ノ井線姨捨駅は今年10月~12月に開催される信州ディスティネーションキャンペーンに向けてリニューアルされ、展望室が整備されます。
これを記念して今日24日、同駅で記念セレモニーが開催&123系電車「ミニエコー」を使用した団体専用列車「さらしなの里 姨捨駅号」が長野-姨捨間で一往復運転され、人々の注目を集めました。

☆123系電車は荷物車「クモニ143形」を旅客用に改造した1両編成の可愛い電車で、普段は松本車両センターに配置され中央線の大八回りルート塩尻-辰野間の普通電車として活躍しています。車両の端から端まである長~いロングシートが特徴的ですね。

123系ミニエコー長野駅
長野駅南側で出発を待つ123系

313系快速みすず号7/24
今日は姨捨駅号を撮ろうと稲荷山-姨捨間の撮影スポットを訪ねました。まず長野駅から313系の快速みすず号で姨捨を目指します。親子連れの鉄道ファンの方と共通の話題で盛り上がっていると30分はあっという間に過ぎてしまいました。

姨捨駅事務室
1年2ヶ月ぶりに訪れた姨捨駅舎はリニューアル工事が施されており、無人駅になって以来塞がれていた出札窓口(きっぷ売場)や小荷物の取扱窓口が現役当時の姿に蘇っています。

姨捨駅出札
自動券売機がまだ無い時代、乗客はここで「○○まで1枚」なんて言って、乗車券を買っていたんですね。右側のカウンターは小荷物を送ったり受け取ったりしていた小荷物の取扱カウンターようです。宅配便の普及に伴い廃れていきました。

姨捨太鼓
また駅舎内・ホームではセレモニーの準備が行われていました。山間部の駅でホームが狭いので大変そうです。


さあ、今回撮影する「さらしなの里 姨捨駅号」が来るまで、時間が少ししかありません。姨捨変電所を少し下ったところにある撮影スポットへと急ぎます。ここでは善光寺平の絶景と鉄道車両を一緒に収めることができ評判のお立ち台となっています。
ここで待つこと数分。ついにやってきました!

さらしなの里 姨捨駅号
日当たりも良かったし、単行だったので縦アングルでも十分車両を収めることができました。
姨捨展望公園
撮影後は駅東側の展望公園へ行ってみました。こちらは屋根つきの休憩スペースがあり景色を見ながらゆっくりお弁当に舌鼓を打つ・・・ということもできそう。

姨捨撮影スポット
おっと、ここも撮影スポットですね!

一旦駅へ戻り、お茶を頂きました。カンカン照りで汗だくだったのでうれしいサービスです。
姨捨駅123系
姨捨駅にやってきた123系

さらしなの里 姨捨駅号 ヘッドマーク
特製ヘッドマーク
シール式ですね

姨捨駅セレモニー1
姨捨駅 アルクマ
姨捨駅セレモニー2
姨捨駅と115系松本行き
姨捨駅アルクマ顔入れ看板




もっとゆっくりしていたいところですが、帰りの電車がきてしまいましたので、ここまで。1259発の長野行き普通で帰宅しました。

今日撮影された方、暑い中お疲れ様でした。


スポンサーサイト
  1. 2010/07/25(日) 00:38:04|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長総廃車置場etc[10/07/29] | ホーム | 253系6両長野電鉄向け改造のため逗子へ甲種輸送>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kztetsu.blog49.fc2.com/tb.php/117-492f427d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かづ

Author:かづ
長野色の115系、大好きでーす!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (38)
鉄道写真 (101)
乗車記 (24)
きっぷあれこれ (21)
駅れぽ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。